おかずはいつつ、ココロはひとつ。

六十代陽気なあかんたれ、観たり読んだり食べたり作ったり。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いつか、こんな日が来ますように。 | main |
# 天神祭で陸渡御見物
IMG_8313.JPG
今日は夏の自主活動「天神さんで陸渡御みようぜ!」
大人ばっかりの参加だったが、陸渡御の行列を見てきた。
蒸し暑い曇り空だったが、催太鼓の願人(がんじ)の真っ赤な投げ頭巾が鮮やかで、勇壮な太鼓に続いて、様々な行列が続く。
天神橋筋の陸橋から、行列を眺める。

小さな蛇の目傘を回しながら笛や太鼓に合わせ踊る女の子達。

獅子舞やだんじり、お神輿や御鳳輦

時間の都合で最後まで見られなかったけど、随分楽しい行列。
帰りに本殿の脇のお迎え人形としじみの藤棚を見て帰る。

ほんの2時間のお祭り見物

船渡御と花火は毎年テレビでも流れるが、船に乗り込むまでの陸渡御はまた趣の違うお祭り行列。
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:03 | category: - |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:03 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://why-me.jugem.jp/trackback/819
トラックバック
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
カウンター
ツイッターはじめました
yasaihassakuをフォローしましょう
Search this site
Sponsored Links