おかずはいつつ、ココロはひとつ。

六十代陽気なあかんたれ、観たり読んだり食べたり作ったり。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 入学準備大会

昨日、歩かん会は急遽「入学準備大会」に変更する。

ワタシもとったんもぷくさんもそれぞれに、関係者に小学校入学予定者あり。
そこで、共同製作で袋ものを作ってプレゼントしよう!と、子どもたちのお母さんにいかが?とたずねたら、お願いします!と次々にサイズ表が届いた。


かねてより、とったんちにある端切れや、フェルトなどを集めて裁断やオーバーロックをぼちぼち準備してたから今日は仕上げられるかも?と頑張るおばちゃん三人組。

で、まずは腹ごしらえ(笑)と、とったん特製和定食の朝ご飯をよばれてから一気ににとりかかる。

あわせて4人分。
みんな違う小学校なので、必要なものもサイズも違う。

昨日はここまで仕上げた。
TS3U0167.jpg

TS3U0169.jpg

それぞれの子ども達の笑顔を思い浮かべて、おばちゃん達気合い入れまくって、ちと空回り(笑)

入学おめでとう!の気持ちで小さな失敗はカバーするということで…
| comments(0) | trackbacks(0) | 07:19 | category: タダでは歩かん会 |
# 本年 初歩かん会
昨日今年初の歩かん会。
お正月を無事に過ごした3人は、また寒い中今年も歩き始めるのであった。
まずは手当たりしだいの初もうで(笑)
TS3U01270001.jpg
周辺神社は言うに及ばず、聖徳太子ゆかりの御堂やら村の中のちっちゃな祠のお宮さん、お地蔵さんまで見つけるたびに、些少ながらお賽銭を上げてお参りする。
「どう〜か ひとつ!」って…何を?
ヒ・ミ・ツ
今回は追加で、先日のディ○ニー・シーで慣れぬ絶叫マシンに乗り、あまりの恐怖に声をつぶした(爆)ぷくさんの復活もお願いする。
でもね、最後はまたとったんちにお邪魔してコーヒーやお菓子よばれた。
何してるこっちゃ〜。


で、先日の京都帰りのおいしいハプニングは・・・
はるちゃんちから、父さんが釣ったでっかいグレ3匹、持って帰って〜!の連絡。
魚をさばける人がいるおうちが、うちとラレ子さんちの2軒だけだったので、京都帰りにはるちゃんちからピンピンのお魚もらってその足でラレ子さんちへ配達。
ラレ子さんちでは、年末について冷凍しておいたのよ〜とおもちをもらう。
その日の晩御飯はお刺身!
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:46 | category: タダでは歩かん会 |
# 三色
日曜日ひさびさの歩かん会。
いつものあちこち歩き回り〜しゃべくりまわり。
朝一番スーパーでお買い物してたら、とったんのダーリンがお迎えに来てくれた。

「じゃあねぇモーニング行きたいから乗っけてって〜。」とワタシ。
「ハイハイ(笑)」
「鶴見のパン屋さんへ行こうよ。」

途中、とったんの「止めて〜ここ知らなかったよ、ここ行ってみよ!」
新しい店発見。で、急停車ちょいバック。
新しいもん好きの私達に振り回されるダーリン ごめんな〜

で、またバラエティー豊かなモーニングメニューに4人でにっこり。
中でもヒットは三色トースト。
TS3U00890002.jpg
これはイチゴジャム・生クリーム・マーマレード。
ほかにもピーナッツバター、シナモントーストなどチョイスできる。
ちょっとずつ色々に弱い。

今日のお弁当は…
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:30 | category: タダでは歩かん会 |
# 49円≠消しゴム
100920_2110~010001.jpg
本日久しぶりの歩かん会(ワタシの捻挫事件で)。
一緒にニュース配ってからお彼岸のお供えの買い物して、とったんのお宅でコーヒーよばれる。
昼から家族でお墓参りの後、行きたかったお店へ。

児島で遭遇して狂喜乱舞した安売りのお店が寝屋川にあるとわかり、行こうよ〜。

で、あれやこれや買い物。

安いね〜。
ふと、見つけた。
中身は例のゲキ○チスポンジ

帰り、レジでおもっきりヤカラ言うおっちゃん1名。
言うことがふるってる。
「言うとくけど、ゴートー(強盗?)とちゃうからな!」
困った酔っぱらいやな(笑)

| comments(3) | trackbacks(0) | 22:23 | category: タダでは歩かん会 |
# 残暑大人の遠足
100905_1307~02.jpg
本日大人の遠足。
伊良湖岬へメロン狩り。鳥羽からフェリーに乗る。
このフェリーも存続がなんとかきまったらしい。
鳥羽から55分のほどよい航海。

100905_1057~02.jpg
気配は秋だけど炎天下である。

でも美味しい遠足。
海辺のホテルでお昼ご飯のあと、メロン狩りして、メロンを食べる。
100905_1440~01.jpg


海と空はココロの栄養。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:52 | category: タダでは歩かん会 |
# 暑いから・・・
日曜日歩かん会。
暑いから、6時半出発でどう?
おやこ劇場のニュースとチケット配りたいねん。
ではでは、と歩き始める6時半。どんどん歩くと、汗が出まくる。
あちらこちらとニュースとチケット配りながら、歩く8時前。
昔ながらの喫茶店で、モーニング。
近所のおっちゃんらが三々五々集まってくるような店。

ゆで卵、厚切りトースト、コーヒーの朝ごはん。
すっと汗が引いて、水分とエネルギー補給の30分。
330円。

ここから30分また歩いても9時前。
去年は暑い中いつもどおりに歩いたけど、こんな風に早めの出発もいいね。

なんか時間いっぱい得した感じ。


今日のお弁当は・・・
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:27 | category: タダでは歩かん会 |
# むしむし歩かん会
100627_0856~02.jpg
本日、昨日の雨による順延を受け、歩かん会。

雨上がりで、すごい湿気との戦い。

村のお宮さんへ、お参り。
とったんちのいきつけの天神さん。
秋にはだんじりが七台も宮入する由緒正しい三箇菅原神社である。
あらっ、茅の輪くぐり!

心静かにくぐりながら、邪悪なお願いしているワタシ。

梅雨の湿気と戦いながら、歩く歩く。
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:57 | category: タダでは歩かん会 |
# 春の遠足
今日は春の遠足。
トロッコ列車

〜保津川下り


、嵐山でお昼ごはん。



天龍寺で花とお庭。



竹林の道。



おみやげは老松の夏みかんの寒天よせ


本日、デラックス 歩かん会
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:50 | category: タダでは歩かん会 |
# 花見ん会

今日の歩かん会は隣町の砂子水路へ。

お〜美しい!川面に映るほぼ満開の桜。

昔の農業水路の名残か、川舟も一艘浮かべてあり、ボランティアのおっちゃんが船頭さん。
これはこれは、近場でなかなか〜な花見最適地やがな。

早い時間なので人出も少なく、ベンチで休憩しながらゆったりお花見。

歩かん会もまもなく1年。

それぞれの身の上に、いろんなことがありすぎて、毎回話題には事欠かない道中だった。
ちんたらぽんたら、街中をさ迷いながら、いっぱい歩いていっぱいしゃべっていっぱい買い物していっぱいモーニング食べて、 い〜っぱい笑ったね。

まだまだ、続く?
タダでは歩かん会。

次は?
嵐山付近らしいで〜。


今日のお弁当は・・・
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | 20:36 | category: タダでは歩かん会 |
# よ〜く考えよう(笑)
先週土曜日の歩かん会。
出発は8時、どんどん歩く。
その日は野菜の青空市経由の予定。10時半に始まる。
東へどんどん歩き、あとは西へまた違う道で進路まっすぐで目的地の青空市まで15分位の地点。
時間は9時過ぎ、しばし相談。このまままっすぐやと早すぎるで〜。
あと1時間半ガチで歩く?なら南側行ってみよか?

それとも、ここでゆっくり相談する?と3人で顔を見合せニヤリ。
立ち止まったところが悪かったな〜某ファミレスのまん前やもん(笑)

ここで相談しよ!(爆)全員一致に決まってる。

で、相談そっちのけでモーニングあ〜んどおしゃべりタ〜イム。
気がつけば1時間(笑)行くで!
青空市で両手に持てるだけの野菜買って帰路へ。
何のために歩いたはりますのん?とカゲの声。

ま〜ま〜よろしぃやん、続いてんねんから〜と3人で苦笑い。


今日のお弁当は・・・
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:57 | category: タダでは歩かん会 |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
カウンター
ツイッターはじめました
yasaihassakuをフォローしましょう
Search this site
Sponsored Links