おかずはいつつ、ココロはひとつ。

五十代陽気なあかんたれ、観たり読んだり食べたり作ったり。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 美し、青空

IMG_7882.JPG
今日は、先週雨で延期になった自主活動
「大きないちょうの木の下で」
参加者はほとんど大人ばっかり。
もっとこどもたちがいたらなぁ〜と思いつつ。
秋、このいちょうが黄金色に輝くころ、たくさんのこどもたちとまた来れますように。

見上げる大木の梢の向こうに、真っ青な空。

あれもこれもと思わず、目の前のこと大切に。

待てば海路の日和あり。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:46 | category: おやこ劇場 |
# 浴衣1人で着れるもん!
Image-1.jpg
今日は、事務所で浴衣の着付けを習いました。
1人で帯結びまで、頑張って着ることができたら、着せることもできるか?と。
先生に紐や補正の準備から教わりました。
目からウロコ!が山ほどあります。
1人で3回着る練習をしたら、少し要領をつかめます。
コウリンベルトかしこ〜い!
少し時間をおいたら、忘れてしまいそう。

夏にもう一度おさらいをしたいね〜という感想でした。

着物は日本独自の民族衣装で、科学的に考えられた非常によくできた衣類だとあらためて感じました。

帯結びを前でしっかりして、後ろにぐるんとまわすと1人できちんと着ることができます。

先生が細かいところまできちんと教えてくれはったから、着崩れのポイントやおはしょりのキメ方がわかって背筋がピンと伸びました。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:43 | category: おやこ劇場 |
# 例会企画情報交換会
FullSizeRender.jpg
本日大阪府中の劇場が集まり、2017年6月から2018年5月までの例会企画についての情報交換会。
大東は、アンケート一位作品だけとりあえずはあげて、特別に時間をもらって、各劇場にお出かけ例会として参加可能か?
大きな作品については、環境予算が整えば、急な合同参加を受け入れて貰えるか?
を投げかけてきた。
この夏休みに岸和田でみたかえるくんかえるくんも念頭に置いて、他になにができるか?
いずれにしても、予算を確保することが、まずは大切だなぁ。
10月16日に総会を開く。
いつもなら、そこでだいたいの作品が決まっていくのだが。
今年の総会は、報告とたくさんの会員からの要望と思いを具体的に聴くことが大切か?
例会だけは4作品は無理でも、出来るだけ取り組みたい。
他劇場だけでなく、たくさんの創造団体からも、協力のオファーが届いている。
泣ける。

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:41 | category: おやこ劇場 |
# 京阪沿線会議
IMG_6400.JPG
今日は京阪沿線会議。
門真市民プラザで。
こないだからまた、参加人数が増えて賑やか。
今回は来年5月からの例会企画について…
大きな舞台作品をみるためには、いくつかの劇場が合同で取り組む必要がある。
今日はそんな大きな作品についての提案が主体なので、大東おやこ劇場としては、うかつに参加します!とは言えない。

それでも例会企画アンケートの集計を持ってこんな作品が上がっていますという報告だけはしてきた。

大東としては、会員数をそれもこどもの数をふやしたい。

岸和田こども演劇祭でみた、かえるくんかえるくんはチャンスがあれば取り組んではどうかな?

大きな作品も、四年生以上なら絶対おすすめの遥かなる甲子園が1月に枚方で取り組みある。

11月のピアニカの魔術師は、お出かけ例会にはどうかな?
などなど、思うこと多い。

とりあえずは総会かな?
どんな提案をしていけばいいのか?思案のしどころである。

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:33 | category: おやこ劇場 |
# お手紙届いた
FullSizeRender.jpg
先日のおでかけ例会は久々の影絵 かかし座の「魔法つかいのおとぎばなし」でした。
大東からは、20人の参加でしたが、会場は200人を超える小さな子どもたちとそのママやパパでいっぱい。
交野にもこんなに、0123才の子どもたちがいるんだ!と驚きました。

大東からも小さなAちゃんから、ばぁばまで老若男女が参加しました。

このお手紙にもありますように、大東からは参加者みんながそれぞれしっかりお手伝い。
終演後に床いっぱいにはりめぐらせた敷物を止めてある養生テープを丁寧に剥がして、手に持ったゴミ袋に入れてくれたS君は6年生。

前日の積み込みから、当日の搬入搬出送迎まで、していただいたとびっちさん。

誘導と会場整理をしてくれた青年。
参加できた運営委員は、搬入搬出もしっかりお手伝い。

大きな作品は迫力満点。

これからも、こんなチャンスがやってきたら、しっかと前髪つかまえよう!

かかし座さんとパルスさんのおかげで、素晴らしい作品に出会えました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:58 | category: おやこ劇場 |
# おやこ劇場と創造団体にできること。
IMG_6145.JPG
こんなんやります!
わかりたい人、わからない人、わかっている人。
いろんな人がいます。でもこういう事も出来なくなる社会は、どんどん近づいできています。

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:10 | category: おやこ劇場 |
# まもなく例会です。会場への道!

こんにちは!今週土曜日はお出かけ例会です。
かかし座の「魔法つかいのおとぎばなし」
                  久しぶりに影絵を見ます。

また、例会会場は河内磐船駅から徒歩5分の交野市ゆうゆうセンター4階多目的ホールです。

河内磐船駅改札を出て、右へ進むと右側にJRの線路の下にトンネルが見えますのでくぐってください。
そのまま少し行くと、左手に京阪電車をくぐるトンネルが見えますので、それを通ったら
左手前方に建物が見えます。

当日は、平土間ですがぎゅう〜ぎゅ〜満席になる予定です。
座りやすい格好で、チケットを忘れずお持ち下さい。

他の団体が主催される鑑賞会です。
1時半には必ず会場に着くように早めにお出かけ下さいね。

迷子になったら、加藤携帯までお電話下さい。
駐車場をご利用されるかたは、より早めに来て下さい。


 
FullSizeRender.jpg




 
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:13 | category: おやこ劇場 |
# これって、ちょっと似てる
IMG_5845.JPG
本日、大阪府おやこ劇場連絡会、全体会前の最後の運営委員会。
全体会の資料は印刷を終え、あとは手順と司会や報告の担当を決めて、るんるんの打ち上げランチへ…。のはずが〜
なんか行き違っている。
うーむ。今更やけど。の話がランチを越えても続く。
付け焼き刃は、絶対あかん!
波紋大いに結構!
でも、単位劇場で再討議するには、時間が足らない。

新しいことと変えてはいけないことがせめぎ合う。

一番手っ取り早い打開策は、あれもこれもそれも、ぜーんぶ各劇場が、会員数を増やすこと。

若い人が夢を見る。
その夢を実現できるように、古くからの経緯を知っている人が、軌道修正を提案しながら、全力でバックアップする。

それが目指す方向ではないのか?
波紋を投げかけることを怖れてはいけない。
きちんと考えて、前言をひるがえすことも、対案あればよし!
まずは、自分たちの劇場を大切に行ったり来たりしたらいい。
まっすぐまっしぐらが理想ではあるが、行きつ戻りつ、立ち止まり途方にくれてもいい。

命とられるわけじゃなし。
何が正解なんだか、誰もわからん。

いいやん。
みんなで考える。
っていうことが大切。

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:47 | category: おやこ劇場 |
# みんなの学校
FullSizeRender.jpg
今日はキラリエホールにいっぱいの人。
これは、関テレのドキュメンタリー映画の上演会。
実在する大阪市立大空小学校の1年間の記録。
ワタシは、テレビ番組の時にたまたま視聴して、びっくり!再放送も探して見た覚えがある。
今作は、テレビ番組よりずっと詳しく、こどもたちを先生を丁寧に描かれていて、とても深いやさしい映画になっていた。
上映後、撮影時(2012年)から去年まで、校長先生だった木村先生の講演もあり、密度の濃い時間を過ごせた。そもそもこの企画をなさったのは、大東市で3年前に小学校の統廃合が行われた時に統廃合を中止してください。というメッセージを残してみずからの命をとじた、当時11歳の子の両親家族。

こどもたちを信頼し、自分の思いを話せる、聞ける、そんな学校の実践を映画と講演でまのあたりにした。

みんなの学校には支援学級がない、先生たちも職員も地域の大人も迷いなくこどもたちを信じようとしている。

どうしたいの?
なんでやの?
どない思うの?
たくさんの言葉がやさしく包む。

しんどいこどもたちに、回りの友達はやさしい。

映画の中、しんどいこどもたちを見て、愛しいと思う。
涙いっぱい流して、うんうんと思う。

みんなの劇場って、どんな劇場?


| comments(0) | trackbacks(0) | 21:12 | category: 見た、聞いた、読んだ |
# 可愛いもの作ろ!
IMG_5644.JPG
こんなん作らへん?
4月30日(土)お昼1時から3時 事務所でコレ作りましょう。
ハワイアンリボンレイストラップ
っちゅうもんらしい。
材料は準備しておきます。
子どもも作れるよ!
ちまっとしてるから、子どもの方がうまいかも?

参加費は材料費として150円ポッキリ。


はりきって参加してください。


★事前申し込みは不要ですが、リボンはたんまり準備できるけど、部品の数に限りがあります。


| comments(0) | trackbacks(0) | 22:21 | category: おやこ劇場 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
カウンター
ツイッターはじめました
yasaihassakuをフォローしましょう
Search this site
Sponsored Links